はっせーブログ

大学3年生による自由気ままなブログ。

髪の毛をサラッサラにする方法とそれにぴったりなシャンプー・コンディショナー・トリートメントをお教えします!

 

 

 

こんにちは~

 

今回の記事からブログ名を「はっせーブログ」に変えました^^

 

一応、由来は小中学校の時のあだ名です(笑)

 

そんなことは置いておきまして、

 

今回は髪の毛をマジでサラサラにする方法とそれに最適な商品をお教えします!

 

 

自分のようなブリーチを何回もして髪の毛が傷みまくっている人でも確実にサラサラになりますよ~!!

 

(以下の記事のように僕は20回以上ブリーチをしています…気になった方はぜひ見てみてください^^)

www.nohantpink.work

 

 

 

ではまず髪の毛を洗うところから順を追って説明していきますね‼

 

 

 

 

 

①シャンプーする前にシャワーでよく洗                                         う。

           f:id:NOHANTPINK:20190515114425p:plain

 

あなたは髪を濡らしてすぐシャンプーしちゃっていませんか?

実はそれ間違いなんです!

まず3分以上かけて髪の毛をシャワーでよく洗ってください。

こうすることによってほとんどの汚れが落ちます。

(髪に整髪料がついている方はこの作業を入念にやってくださいね!)

 

 

 

②第1回目のコンディショナー

 

           f:id:NOHANTPINK:20190515114603p:plain

 

「んじゃ、髪の毛もお湯でよく洗ったことだしシャンプーするか~」

ストーップ!!!!(笑)その前にコンディショナーをしましょう!

シャンプーする前にコンディショナーをすることによってシャンプーに入っている界面活性材による髪へのダメージを予防できます。

シャンプーする前の工程が長いですがこれもサラサラにするためです。辛抱強く頑張りましょう。

 

 

 

③予洗いシャンプー

 

           f:id:NOHANTPINK:20190515114738p:plain

 

やってきました。シャンプーのお時間です。と思いきや予洗いです(笑)

まずシャンプーを半プッシュ分出します。ゴシゴシ洗うのではなくて軽~く洗いましょう。

この時点ではほとんど泡立たないと思いますが予洗いですので大丈夫です。軽く洗って流しましょう。

 

 

 

④本気のシャンプー

 

         f:id:NOHANTPINK:20190515114821p:plain

  

予洗いし終わったら本気のシャンプーです。シャンプーをワンプッシュして指の腹で頭皮を動かすようにして洗います。(頭皮マッサージにもなります)

※決して爪を立てて洗わないでください。頭皮が傷ついてしまいます。

洗い終わったらよく流しましょう。流し残しがあるとフケやかゆみの原因になってしまいます!

 

 

 

⑤5分放置トリートメント

 

            f:id:NOHANTPINK:20190515114923p:plain

 

2回のシャンプーを終えたら、洗い流すトリートメント(インバストリートメント)の出番です!髪の毛の水をよく切って髪全体にしっかりと指が通るくらいまで付けます。

すぐ流すのではなく5分くらい放置してから流しましょう。トリートメントを髪の内部まで浸透させるためです!(特にダメージが酷い方は気持ち長くやることを強くおすすめします)

 

 

 

⑥仕上げのコンディショナー

 

        f:id:NOHANTPINK:20190515115027j:plain

  

トリートメントを終えたら最後に仕上げのコンディショナーです。

これは別にやってもやらなくてもいいんですがコーティングという名目で自分はやっています(笑)そのほうがなんかサラサラ感が増すんですよね。

コンディショナーは特に時間を置いたりしなくていいので、ささっとつけてささっと流しましょう。

 

 

 

⑦洗い流さないトリートメント

 

          f:id:NOHANTPINK:20190515115051p:plain

 

お風呂から出て髪の毛をタオルドライしたら洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)をしましょう。オイルタイプやミルクタイプ、ミストタイプなどいろいろありますが自分の気に入ったものを使ってください。これをやるのとやらないのとではサラサラ感が全く違ってきます。(商品のパッケージにサラサラになりますよ~的な感じで書いてあるものを選ぶといいかもしれません)

適量を手に取り、髪になじませましょう。付けすぎは禁物です。オイルとかですと油で逆に重くなりサラサラどころの話ではなくなります(笑)

(このときトリートメントは頭皮までつける必要はありません。)

洗い流さなくていいのでそのままドライヤーで髪を乾かしましょう。

 

 

以上が一通りの手順です^^

 

 

ではここからはサラサラにするために最適なシャンプー・コンディショナー・トリートメントをご紹介していきます!

 

ご紹介するのはすべて「いち髪」の商品です!

クラシエから出ているやつですね。女優の川口春奈さんがいち髪のモデルをしています。

 

いち髪にも種類がいくつかありますがサラサラにするのにもってこいのものは

 

   

      f:id:NOHANTPINK:20190515115524j:plain

     f:id:NOHANTPINK:20190515115835j:plain

こちらの「なめらかスムースケア」です!

この3つと先ほどご紹介した手順でやっていただければ髪の毛は確実にサラサラ、いやサラッサラ~になります!(笑)

大丈夫です、ブリーチ20回以上した髪の毛ですらサラサラになるんですから!

 

 

いち髪が気になった方は下にリンク貼っておきますのでぜひチェックしてみてくださいね!

 

ぜひあなたもいち髪を使って髪の毛をサラサラにしましょう!

 

 

 

 

 

いち髪 なめらかスムースケア トリートメント 180g