はっせーブログ

大学3年生による自由気ままなブログ。

【ピアスホールが安定しない人必見】ピアスホールが膿んでしまった時の対処法とやってはいけないこと。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 今回は、

 

 

「ピアスが膿んでしまった時の対処法とやってはいけないこと」

 

 

 

について書いていきたいと思います。

 

 

 あなたはピアスが膿んでしまった時、どのように対処しているでしょうか。

 

 もし放っておいていたり何もケアしていない場合、いつまでたってもピアスホールは安定しません。

 

 と偉そうに言っている僕も今現在膿んでしまっているのですが、、、(´;ω;`)

 

 説得力のかけらもないですね(笑)

 

 

 「膿んでるやつなんかの話なんか聞きたかねえよ!」って思うかもしれませんが、

 

 

僕の意見ではなく、長年第一線で働いていた看護師さんに聞いてきました。

 

 

 

ではまず。

 

絶対にやってはいけないことは

 

 

 負担のかかるピアスをすることです。

 

 例えば、

 

重量感のあるものやごついもの、あとはフープピアスです。

 

重いものに関しては負担がかかるというのはよくわかると思います。

 

 

ですがフープピアスに関しては軽いですし何がダメなのか僕にも最初はわかりませんでした。

 

 看護師さん曰く、ぶら下がっているのが負担になるそうなんです。

 

 

他の理由としてはフープピアスは雑菌が溜まりやすいとい

うことも考えられます。

 

楽なのでついつけっぱなしにしちゃいますもんね。

 

 

 これだけではありません。まだしてはしけないことありますよ。

 

 

 

それは、

 

 

 むやみやたらに手で触ることです。

 

 

 これだけは絶対にしてはいけません。

 

 

手にはもう何万もの菌が付着しています。その手で、膿んで弱っているところに触ったら当然状態は悪化しますよね。

 

 

もし触るのであれば必ず手を綺麗に洗い清潔にした状態にしてください。インフルエンザ予防のとき同じように!

 

(それでもやはり何もないのに触るのは好ましくはないです...)

 

 

 

他にはピアスをやたらめったら変えたりすることもあまりよくないと思われます。

 

 

 

 このようにやってはいけないことについてお話してきましたが、

 

「じゃあいったい俺(私)はどうすればいいんだよ!」って話ですよね。

 

 膿んでしまったとはいえ、ピアスホールふさぎたくないですよね(´;ω;`)

 

 

 ではどうすればいいのか、順を追って説明していきます。

 

 

 

 まず前提として、

 

 

 

耳付近全てを綺麗にしてください。

 

 

 

顔もです。髪の毛もです。もちろん手も。特に髪の毛は絶対に耳にかからないように注意してください。

 

 

そしたらピアス部分を洗っていきます。

 

(※先ほど挙げた負担のかかるピアスをしている場合は一旦外してください。それ以外はつけたままで大丈夫です。)

 

 

洗うのは水でもいいですがもし用意できるのであれば

 

f:id:NOHANTPINK:20190415020453p:plain

このようなスプレータイプのピアス専用の洗浄水があるとより良いです。成分は薬品、防腐剤などを使用していない精製水がいいです。

 

 水または専用の洗浄水できれいにしたら清潔なタオルか何かで水を拭き取ります。

 

 そのあと、

 

(※この過程が重要です)

 

膿んでいるピアスホールの表部分、裏部分にも

 

 

 

抗生物質入りの軟膏をべったり塗ります。

 

 

 

もったいないとか思わずにべったり塗っちゃってください。

 

このとき綿棒で塗るのがベストです。

 

 

抗生物質入りの軟膏は

f:id:NOHANTPINK:20190415021833j:plain

ゲンタシン軟膏

 

ゲンタシン軟膏が好ましいです。化膿した傷口に効果があります。

 

もし持っていない場合は皮膚科に行って処方してもらってください。

(※今現在においてゲンタシン軟膏と同じ成分の市販薬は存在しません。)

 

これをべったり塗ったあとはそのまま放置で構いません。

 

(※ピアスを先ほど外した人はゲンタシン軟膏を塗った後にさらにまたそれをピアスの入れる部分に塗ってからピアスをつけてください。入れやすくなりますし、入れるときの痛みが軽減されます。)

 

 

この過程を膿が収まるまで毎日繰り返してください。

 

もちろんちゃんと洗い流してくださいね。

 

 

以上が僕が看護師さんに伺った適切な処置だったのですがいかがだったでしょうか。

 

 

これを毎日かかさず繰り返すことが膿を治す方法です。ピアスホールの化膿で悩んでいる方はぜひこの記事をみたその日から試してみてください。

 

 

最後に、膿んでしまった時につけても負担の少ないボールピアスを以下にご紹介しておきますのでチェックしてみてください!2ミリのものがおすすめですよ!

 

 

 ありがとうございました^^